2012年2月15日水曜日

早めの春支度でHappiness

春の訪れを感じる時って・・・・・


新緑が芽を出し、花が咲き始め、若草の匂いを感じるころ

または、大型連休の予定を立て始めるころ

会社さんですと、新年度初心にかえって気を引き締めなおすころ
って感じでしょうか

春って何故か心が躍るような感じで、この季節、嫌いな人ってあまりいないんではないでしょうか?


土の中の生き物達はどうでしょう?春を待ちわびる生き物がいます。


アリ(蟻)のことです!


彼らもシーズン到来です!女王様の為、食べ物を求めて活動を開始します。

白蟻なんかは背中に羽根が生え、新天地を求めて飛び立ちます。
白蟻の行動は4月から5月にかけて移動を始めます。暗くて、風通しの悪い湿り気のあるところを好み、木が大好きです。

お家の中でこういう場所ありませんでしたっけ?

そうです、床下、お家の北側、お風呂場廻り。

蟻はお家にお邪魔したら蟻道として痕跡を残してくれます。

我が家がシロアリの餌場になっては大変です。お家の周りをよく確認して、基礎にこの蟻道がないか点検をしてみてはいかがでしょうか。床下などは、プロの業者さんに依頼して、専門業者の目で確かめていただき、時には薬剤の予防散布を行いましょう。生活に支障なく散布作業が出来ますし、臭いに敏感なペットにもやさしい薬剤もありますヨ。

※悪徳業者には注意してくださいネ。

弊社でも床下点検の依頼は受け付けております。私どもを信用していただけるのでしたら弊社ホームページよりご連絡ください。

株式会社ハウスリモデル HP